変に青臭いこととか書きたくないし、勢いだけで済ませられる年齢でもないし。とOFSが終了してしまう原因を経済的なことばかりに集結させてしまった嫌いがあるかな..。
OFSの掲示板を見ていると、私よりかなり若い子達がたくさんいて
その子達にとっては、私の視点なんかは醒めすぎていると思うかもしれない。
でも、この番組で洋楽のファンになったって子もいるんだよね。
私も、そういう想い出はかなりある、まあ、私たちの世代だとラジオになってしまうんだけど。
生活の一部になってた番組が終わってしまった時のあの虚脱感は本当にやりきれないもの。
そういえば、以前、これもスカパーのチャンネルでvibeという局があったけれど
あそこは番組どころか局自体が洋楽、それもチャートものじゃないロックを主にオンエアしてるところだったから、2年もくらいでなしくづし的に本家MTVに身売りされてしまった。
この時も、ファンが署名を集めたりしてた覚えがあったけれど、結局ダメだったようだし。
そう思えば、OFSのような番組にあれだけ予算を割いてたかの局は結構太っ腹だったのかも。
ただ、このままいくと日本の洋楽マーケットというのがますます弱体化していくのが目に見えるな。
売れるものだけたれ流して一体何になるのか?
それも衛星放送なんて、みんなわざわざチューナーとアンテナ買って設置して番組にお金払って、
CATVならケーブル引き込むだけでも結構お金いくしね。
それまでもして見たいと思う番組が、地上波でも見れるJ-POPばっかりじゃ目も当てられない。
私は、OFSが終わる、ということだけじゃなく、このことが日本における洋楽シーンの衰退に荷担してしまうのではないかということが一番危惧してしまうことなんだけど。
なんだか、まとまりがなくなってきたので今日はこのあたりで終わります。