このようなマペット達が活躍する、UK中心音楽番組"OUR FAVOURIT SHOP"はスカパー371chにてただ今放送中なのだが..。
このブログでもよく出てくるOFSことOUR FAVOURIT SHOPが3月で終わるらしい。
それは困る。私がこの番組でリクエストしてオンエアしてもらったPVは数知れず。
(今週の放送でも、リクしてたHoodの"The Lost You"をオンエアしてくれました。)
このOFSいうのは、マペットに扮してはいるもののかなりの音楽通と思えるメインVJポル&タルボが
様々なキャラのマペット(鍋つかみという説もあるが)と見事なツッコミとボケをかましながら進行していくというこれまでにない展開を見せる音楽番組なのである。
はっきり言って、手間も暇もお金もかかっていると思う。
大体、これまでのこの手の音楽番組というと不機嫌そうなVJがただPVの紹介をするだけとか
反対に、妙に調子乗りのVJが浮きまくっているとか、それとも音楽雑誌の編集者やライターのつたない
しゃべりでヒヤヒヤさせられるとかがほとんどだった。
それは全て低予算である、というのが原因であると私は思っている。
しかし、OFSはとにかく手が込んでいる。
テロップ一つを取っても芸の限りをつくした作り込み具合。
そして、視聴者プレゼントにオリジナルグッズを作るのはいいが、それがほとんど全プレ状態なんである。それもステッカーやメモパッドなどという安価なものならまだわかる、しかしTシャツなど買えば3000円は下らないだろ??と思うようなものまで大盤振る舞い。(やはりその後抽選になったもののそれでもハズレよりアタリの方が多いのだ)
その上、まるで一昔前の深夜ラジオのように作り手の視聴者が密接なつながりをもっていて
コール&レスポンスの早さと確実さには目を見張るものがある。
しかし、やはり世の中は経済で回ってますからね。
総数として売れてなければ、リストラされてしまうのが世の常。
今時、洋楽、それもUKのロックなんて聴いているなんて酔狂な人たちなんですよ。
いくら、フランツが日本で30万枚だの売れようがそれは、ほとんどがたまたまどこかで耳にしたからとか売れてるみたいだからという感じで買った人がほとんどなんです。
コアなファンやそれがきっかけで深みにはまってしまう人はほんの一握りなんです。
しかし、嘆いていてもしょうがない、ただ今、OFSファンの間で番組存続嘆願メール作戦進行中です。
私も、と思う方は下記URL,M-ON!までよろしくお願いします。
でも、私もいい大人ですから、局側が一端決定したことが覆されるのは相当に難しいということも知っています。それでも、あえて続いてほしいと思わせる番組であったということ、そして、もし3月に終わってしまっても秋から復活というのはありえるのです。
http://www.m-on.jp/index.html