「クレプタメイニア」聴きました。
まだ、2回しか聴いてないけど、相変わらず一筋縄ではいかないマンサン節炸裂!
私は前作の「リトルキックス」がどうしても好きになれなくて、それでもファンを止めなかったのは
当時、インタビューでポールが言っていた「次のアルバムはもっとロックになるよ」という発言にひたすら期待していたからなのだ。その後随分と待たされて、02年のUKツアーの時にも演奏された新曲(このアルバムの中にも収録)の音源を聴いた時、これはかなりいいものが出来るんじゃないかと心待ちにしていた、しかし、アルバムレコーディング中に解散。私も4thリリース嘆願署名には署名したけれど、こうやってにリリースされたものを聴けて本当によかった。
アルバムとしては、完全に仕上がったものじゃないのでミックスの仕方などに統一感はないのだけどそれでもやはり一曲一曲のクオリティは前作以上(個人的には、何倍も上)で、初期の彼らのイメージをもった曲や、かなりポップな風合いの曲などもあって「終わってしまったバンド」的な印象は全くない。一言、もったいなすぎ。
しかし、Disc3のレアトラック集のお蔵入り曲もかなりいいんだよね。
この分だとまだまだ埋もれた宝がありそうだけど
とりあえず、マンサンはこれで終わりです。
8年間ファンでいることができて本当に幸せだったよ。
ポールは今、ソロアルバムを制作中だし、ギターのチャドも参加するようだし
悲しむこともないよね。
でもやっぱりさみしいんだけどさ..。