そういや初代iPadの記事って書いてなかったな。出た日に届きまして、最初はどう使うべきか悩んだものですが、iOS4.3で無線ライブラリ共有(AirPlay)などの機能が増えて使いやすくなり、Garagebandなどなかなか使えるアプリも出て、いつの間にか自宅でWEBブラウズするときはかなり利用頻度が上がっていました。そういう風に、さらっと浸透するものなんでしょう。PCとの対比で考えると、あんなもん要らないと間違って考えてしまうこともあるわけです。
もとはといえば老親にもネットをということで買ったわけですが、当家の場合はiPadでも難しかったらしく(結局英語部分も多いし)あまり定着しなかったので、FaceTime(とSkype)があるならどうかということでiPad2をメインとすることにしました。初代iPadは退役であります。
ディスプレイが同じなので見た目自体はそんなに変わりません。このへんは初代ユーザーもがっかりしないで済むところです。むしろ、重さを無視すれば、初代のデザインの方が重厚感があり好ましいくらい。
が、やはり薄さはえら違い。ラバーケースの厚みの違いもあるとは言え、背面のふくらみのあるなしでかなり印象が変わります。このあたりは新旧のMacBookProの差とは逆の印象ですな。ただし、軽くなったと言っても片手で持ちながら使っているといずれ疲れます。まあパソコン並みの機能が一枚板になっているわけですから仕方ないし、置き方を考えれば済むことでしょう。意外と置く場所に困りますが...
ラバーケースは、初代はTUNEWEAR社(フォーカルポイント扱い)の、iPad2はブライトンネット社のものです。TUNEWEAR社のラバーは馴染みがよく気に入りました。でかいロゴがなければ... 反対にブライトンネット社のものは、ほかに半透明のものが手頃な値段でなかったこともあって選びましたが、ぬるぬるになるわ、成形時のバリがひどいわ、エッジのくわえが悪く貼ったフィルムを剥がしてくれるわで明らかにイマイチ。値段はTUNEWEAR社のものもそんなに変わらないのに。
CPUの差は...あまり感じないかな。そう考えると初代iPadは結構よくできていたと言えるでしょう。Garagebandもそこそこ動くし。で、iPad2も当方作成のWEBサイトで手癖のように使うjqueryフェードアニメでは、やはりスムーズに再生できないです。そこは期待してたんだけど...MacBookProのように新旧でCPU差を感じることはないようですね。まあ1世代の差だからかな。
まあ今回もプレゼンなりなんなりで活躍してくれるでしょう。ちなみにホワイトは店頭で並べて散々比べましたが、見やすさではやはりブラックです。
なお、初代iPadの発売日、いかに配送が混乱したかがわかる資料があります。
時間がさかのぼるほど混乱していたと...